7月24日の田んぼの様子

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

違う畑からの移動中に稲にちっちゃなプツプツが、、『あっ稲穂!』と思い慌てて写真を撮りましたが違うみあい。。(^_^;

写真の日にちを確認すると7月24日、日にちからしても稲穂出るにはまだ早いかな?と、、

このプツプツは一体何なんだろう?(きちんと聞いて次回お伝えしますね!)

田んぼは、中干しも終わったようで、丈夫な稲が着々と育っています!

ん?『中干し』って何??

 ↓ ↓ ↓

田んぼは、7月頃になると中干しといって田んぼから水を抜きます。

水を抜くことによって、苗の根をしっかり地面に根付かせ、丈夫な稲を育てることが出来ます。2週間ほど経てば、また田んぼに水を入れます。

 ↓ ↓ ↓

色々調べてみると、この水の調整がとても難しいようです。。

奥が深いですね!!

次こそ稲穂の写真がアップ出来るかな?

また様子を見に行ってきます!

次回の更新をお楽しみに~